【7/17TR】守備の構築

ペンタブログ

20200717練習

こんばんわ!

もう溜めないと発言した矢先、さっそく溜めました←

1週間が経つのは早いなぁと感じています(笑)

さて、今回も振り返っていきます。

活動内容

活動日時:7/17(金) 21:00〜23:00

活動場所:フットサルヨコタ

活動内容:練習

参加人数:18名(練習生1名/体験2名)

20200717練習

練習メニュー

①パスゲーム×2本

②攻撃の形(クアトロ)

③シュート/サイド、パラレラ、1対1

④前プレの確認

⑤前プレ回避(クリアランス)の確認

⑥5対5で前プレ/前プレ回避

⑦カウンター/2-1+1

⑧ゲーム×6本

⑨ダッシュ

⑩ミーティング

 

練習を終えて

今週も参加人数が18名。7月はここまで毎週18名が参加。

これは本当に嬉しい限りです。

 

さて、ペンタグラムでは、8月からTMを行う予定です。

そのため、ここまで疎かにしてきた守備に着手しました。

ペンタグラムの守備は前プレです。

開幕は9月で真夏は過ぎてますし、シーズン通して絶えずプレスをかけます。多分。

 

実際に前プレの練習をしようと思うと、チームメンバーが前プレを回避できなければ、「チーム内でただ上手くいってるだけ」に終わってしまいます。

なので、同時に前プレ回避の練習も行いました。

相手が前プレをしてきた場合の回避策を伝え、相手を見ながらボールを回してプレスを回避する。

いわゆる一石二鳥が狙いです。

 

とはいえ、そんな簡単にはいきません。

まだまだ声を掛けられる選手が少なく、自分たちで意図してハメるシーンは少ないです。

あと3回のTRでまずは前プレの意識と取り所をチームに植え付けて、8月のTMで調整していきたいと思います。

同時進行で前プレ回避も短い期間で覚えてほしいところです。

選手募集について

先週書いた体験参加から経験豊富なオジさん(#4)の加入が決まりました。

これで登録メンバーは17名になりました。

そして今週も新たに25歳と23歳の2名が体験参加に来てくれました。

他に、19歳の山名、23歳が1名、25歳が1名加入を検討してくれてます。

 

最終的な登録人数は何人になるのか分かりませんが、人数が増えた分だけ、メンバー争いはし烈になります。

そうなると、簡単に活動は休めないですし、自ずと練習の強度も上がります。

自分たちのプレーの質が上がれば、その分日々の活動での成長スピードが上がります。

登録人数が増えることで試合に出れない(ベンチに入れない)選手が出てしまうのは監督として辛い部分もありますが、チームとしては良いことだと思ってます。

そのあたりは、しっかりとマネジメントしていきたいと思います。

 

ペンタグラム#21日高