【8/4TM】VS ニジイロ

2020年9月9日ペンタブログ

20200802 TM

こんにちわ!

8月からTMを再開しました。

毎度のことながらだいぶ前の話ですが(笑)

ちゃんと覚えてるので、しっかりと振り返っていきます。

活動内容

活動日時:8/2(日) 16:00〜18:00

活動場所:Meijiフットサル

活動内容:練習試合

対戦相手:ニジイロ(大阪府1部)

参加人数:14名

スコア

30分×3本

①2-4 #8西川、#8西川

②1-0 #28山名

③6-4 #20茂苅、#32眞倉、#9大野、#20茂苅、#22藤川、#8西川

合計スコア:9-8

内容

TM再開1発目、今シーズン3回目のTMです。

相手は昨シーズン大阪府2部を全勝優勝で大阪府1部へ復帰したニジイロさん。

昨シーズンの公式戦を1試合見ましたが、個の能力が高く攻撃力が高いチームという印象。

前プレを練習しているペンタグラムにとって絶好の相手となりました。

 

1本目。

その前からの守備がハマらず苦戦します。

そして相手のプレスにボールを保持することができず、自分たちのミスから失点を重ね、1本目は2-4で完敗。

1本目が終わり、守備のポイントと攻撃の形を伝えます。

2本目は守備の修正がハマり、高い位置でボールを奪えるようになったことで、大きなピンチは減りました。

また、攻撃面でも落ち着いてボールを回せるようになり、1-0で勝ちましたが、もし公式戦ならここで試合は終了、3-4で負けたことになります。

TMといえど、このあたりは意識していかないといけません。

 

3本目もスコアだけ見たら勝ってますが、4失点はいただけないかなと。

出てきた課題は練習で修正です。

 

普段練習している会場とはコートサイズが異なるため、プレスの開始位置、中絞りの距離感、攻撃時の幅の使い方など、選手たちは中々難しい部分があったと思います。

それでもしっかり修正できたし、この2ヶ月間取り組んできたことを実戦で発揮してくれたことを嬉しく思います。

ひと言

実に4ヶ月ぶりとなったTM。

しかも時間帯はまだまだ暑い真夏の夕方。

色々厳しい条件ではありましたが、強豪チームを相手にトータルスコアで勝利することができました。

最後まで走りきった選手たちを褒めてあげたいですね。

今回、一つ結果が出たのは良かったです。

 

これから選手の組み合わせをどんどん試し、より良い組み合わせを確認していきます。

それとベンチ入りメンバーの選考もあります。

監督としての楽しさと苦しさを味わいながら、チームと共に成長していけたらなと思います。

 

引き続き、ペンタグラムをよろしくお願いいたします。

 

ペンタグラム#21日高