【8/7TR】課題の修正

ペンタブログ

20200807ミーティング

おはようございます!

2週間も前の話しになりますが、練習を振り返っていきます。

活動内容

活動日時:8/7(金) 21:00〜23:00

活動場所:フットサルヨコタ

活動内容:練習

参加人数:18名(コーチ1名/体験1名)

練習メニュー

①パスゲーム×2本

②クーパー走

③シュート/サイド、パラレラ、1対1

④前プレの確認

⑤数的不均衡(1対0〜1対2〜3対2〜3対4)

⑥ゲーム×6本

⑦ダッシュ

⑧ミーティング

20200807ミーティング

練習を終えて

先日、活動再開後、初めてのTMを行いました。

結果は何とか勝利することができたものの、課題は山積みです。

特に、守備の決まりごとと、寄せの強度が気になりました。

それと、当然ですが、体力ですね。

 

この辺りをしっかり克服できるメニューを組みました。

と、いうことでまず初めに皆で走りました(笑)

TRの最初に全員で走って体が重たい状態にしてからTRを開始することで、試合中に近い状態でプレーすることになるのかなと。

なので、本当は全員もう少し早いペースで走ってもらいたいところですが、まぁそこは個人の意識の差なのかなと。

走るスピードに差はあるかもしれませんが、体力的に全力を尽くしているかどうかは見れば分かります。

TR最初だからといって、抑えて走るのか、意図を理解して最初から飛ばすのか。

この辺りもしっかり見てます。

 

守備の練習はトランジションも兼ねたメニューにしていて、とにかく走ります。

カウンターのメニューでも、トランジションで数的有利なのか不利なのか、瞬間的に認知できるようなメニューにしてます。

この辺り、まだまだ認知する力が足りていないので、重点的にやっていきたいなと。

ひと言

練習していて思うのは、人数が増えた分、TRの強度は昨シーズンとは比になりません。

毎回バチバチやり合ってます。かなりいい傾向にあると感じています。

だからこそ思うのは、圧倒的に活動時間が足りないなと。

現状でも足りないことだらけな上に、まだここからセットプレーもやらなくてはいけません。

平日のTRを30分延長できないかなと目論んでます。

今後の予定について

さて、今後の予定です。

8/23(日) 15:00〜17:00 @Meijiフットサル VS オセアノさん

8/30(日) 18:00〜21:00 @大浜体育館 VS メッセドリームさん

9/6(日) 12:00〜14:00 @マグフットサルスタジアム VS ブレヴェラーレファントムさん 調整中

9/19〜22 募集中

9/26〜27 募集中

9/30(水) 21:00〜23:00 @マグフットサルスタジアム VS ヴフトさん

10/3〜4 募集中

こんな感じです。

出来る限り格上のチームとTMを調整していけたらなと思ってます。

対戦していただけるチームの方は、HPの問い合わせ、各種SNSアカウント、選手経由、いずれの方法でも構いませんので、ご連絡いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

ペンタグラム#21日高